エリア:竹田エリア  カテゴリ:ブログ

ガイドさん紹介♦№13

更新日:2018年09月20日

このところ、道を歩いていてキンモクセイのよい香りが

ほのかにただよってくるようになりました。

竹田城下町を歩く時に、香りの元をさがしてみてくださいね。

 *     *     *

ガイドさん紹介、今回は坂本弘幸ガイド、安積茂年ガイド、鈴木均ガイドの3名です。

この3名は、朝来市と長崎県壱岐市の友好のために尽力されています。

 

坂本ガイド

安積ガイド (趣味はアマチュア無線、山歩き)

鈴木ガイド

 

 

朝来市と壱岐市は友好都市の関係にあります。

遠く離れたこの二つの都市を結んだのは、約300年前の人物、小山弥兵衛。

元文三年(1738年)、飢饉による大規模一揆が起こったとき、

生野代官所に嘆願書をしたためたのが弥兵衛でした。

首謀者として壱岐に流された弥兵衛はしかし、流刑先の壹岐にて

様々な知恵と工夫を伝授し、壹岐の島人から信頼されるようになります。

弥兵衛の墓には「義人」の字が刻まれていることからも、

島人に尊敬されていたことが伺えます。

 

小山弥兵衛のことが広く知られるようになって以来、

朝来市と壱岐市は文化面、産業面とさまざまに交流を深めています。

坂本ガイド、安積ガイド、鈴木ガイドは、この小山弥兵衛を紹介したり、

両市の交流を深めるための活動をしている、ワイワイ21のメンバーです。

 

関連記事:竹田城跡ボランティアガイド★ガイドさん紹介一覧