カテゴリ:ブログ

たかさごゆり

更新日:2018年08月30日

こんにちは 山城の郷の交流の館です(^^)v

こちらの駐車場の斜面に、たくさんのユリが咲いています♡

みなさんご存じでしょうが

私、この可憐な花が外来種であることを

調べてみて初めて知りました(-_-;)

確か春にも咲いてたのに、ユリって年に2回も咲くの??

と、調べました💦💦

たかさごゆり

台湾原産で大正時代の終わりに日本に入ってきて

繁殖力が強く、各地に広がったのだとか・・・

(たかさご:沖縄の方言で台湾を指す地名からきている)

日本原産のテッポウユリとよく似ていますが、

テッポウユリは4月~6月に咲くそうです。

春に見たのは別物だったんですね(#^^#)